そらまめくんのベッド

そらまめくんのベッド
なかや みわ
福音館書店 (1999/09) ISBN4834016293
売り上げランキング: 3,161
おすすめ度の平均: 4.5
4 シェアする気持ちを育てる
5 絵がかわいい!!
4 メッセージ
●あらすじ
そらまめくんの宝物は、雲のようにふわふわで、綿のようにやわらかいベッドです。
えだまめくんや、グリーンピースの兄弟や、さやえんどうさんや、ピーナッツくん、みんながそらまめくんのベッドで眠ってみたいといいますが、そらまめくんは自分のベッドを誰にも使わせません。
ある日、そらまめくんのベッドがなくなってしまいました。必死に探すのですが、見つかりません。
みんなははじめ、「ぼくらにベッドをかしてくれなかったばつさ」といいあいましたが、しだいにそらまめくんがかわいそうになり、自分のベッドを貸してあげますが、そらまめくんにはぴったりきません。
やっとそらまめくんのベッドは見つかりますが、その上には…?



まんがや人気キャラクターを思わせる、ほのぼのとしていながら今風の絵柄が、若いお母さんにも好評のニューウェーブベストセラー絵本のひとつ。

おはなしの展開に起伏があり、お子様を引き込んでくれます。

いろんな豆がたくさん登場するのも、野菜に対する親近感を芽生えさせてくれるでしょう。


《読み聞かせのポイント》

そらまめの実物を手元において読むのがおすすめ。

さやの内側がいかにふわふわしているか、お子様に触らせてみましょう。

そらまめくんにとって、どんなに大切なベッドなのかが実感でき、物語に対する集中度が違ってきます。

野菜嫌いのお子様にも、効果バツグンです。

リンクフリー このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="http://www.0874.info/2006/08/post_11.html" target="_blank">読み聞かせの仕方・コツ/絵本ガイド:そらまめくんのベッド</a>




Powered by Movable Type 3.21-ja Copyright(C) 2006 子供が喜ぶ!読み聞かせの仕方・コツ/絵本ガイド Allrights reserved.