あやかちゃんのゆうびんきょく

あやかちゃんのゆうびんきょく
あきやま ただし
鈴木出版 (2001/05)



あやかちゃんがつくったダンボールのポストに手紙が入っていました。
「きちんと届けなくっちゃね」手紙を全部カバンに入れて配達に出発しました。
さて、受取人はいったいどんな相手でしょうか…?

ユーモラスで柔軟な発想と着眼点、親しみやすい明るいタッチの絵が人気の、あきやまただしさんの作品。シンプルですっきりとした絵なので、大人数を集めたおはなし会で採り上げるのにも適しています。
お子様が大好きな「ゆうびんやさんごっこ」にも重なり、飽きずに楽しんでもらえる一冊です。
あっと驚くユニークな、お手紙の相手と配達先にもご注目。

《読み聞かせのポイント》

おかっぱで団子っ鼻のあやかちゃんに、眉毛のあるイカ、意外な所から首を伸ばすキリン・・・。絵を見るだけで楽しくなってきます。
わかりやすい文章で、おもしろく展開していきますので、難しく考えずに読んであげましょう。
裏表紙も重要ですので、必ず忘れずに見せることがポイント。
「おてがみをもらうとうれしいよね」「どんなことが書いてあると思う?」と、おはなしの中で届けられる手紙の内容についてお子様と話してみるのもいいでしょう。
リンクフリー このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="http://www.0874.info/2007/03/post_28.html" target="_blank">読み聞かせの仕方・コツ/絵本ガイド:あやかちゃんのゆうびんきょく</a>




Powered by Movable Type 3.21-ja Copyright(C) 2006 子供が喜ぶ!読み聞かせの仕方・コツ/絵本ガイド Allrights reserved.