なつペンギン




一羽のペンギンが、暑い暑い真夏の日本にやってきました。
雪と氷の世界がふるさとのペンギンにとって、日本の夏は、とても居心地が悪いのです。
なんとか涼しい、心安らげる場所はないかと、歩き回った末にたどりついたのは・・・・なんとスーパーマーケット! そこでペンギンがとった行動は・・・。

ほのぼのとした雰囲気が何とも可愛い、「癒やし系」の一冊。
ペンギン好きの大人にプレゼントするのも、楽しいかも知れません。
せみしぐれが「ジャガジャガジー ジャガジャガジー」など、思わずうなずいてしまう「夏の雰囲気」が満載。暑さを楽しむことに気づかせてくれる絵本です。


《読み聞かせのポイント》

本文は量が少ないので、ゆっくりはっきり、奇をてらわずに読んであげましょう。ペンギンがスーパーに入っていくというだけで、充分設定がおもしろいので、興味をひきつけられます。
暑さにうだっている感じを出すのもいいかも。ちょっとバテた感じで、ゆっくり、けだるそうに。「脱力」「力を抜く」のが、最大のポイントと言えるでしょうか。

内容とは対照的に、くっきりとした強めの配色の絵で、お子様の視覚に心地よい刺激を与えてくれます。愛嬌たっぷりのペンギンの表情にも、注目させてあげましょう。
リンクフリー このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="http://www.0874.info/2007/06/post_35.html" target="_blank">読み聞かせの仕方・コツ/絵本ガイド:なつペンギン</a>




Powered by Movable Type 3.21-ja Copyright(C) 2006 子供が喜ぶ!読み聞かせの仕方・コツ/絵本ガイド Allrights reserved.