おれさまはネコだぞ!




「おれさまはネコだぞ。おれさまの好きな色を当ててみろ!」と、威勢のいい幕開けです。みどり、赤、青、黒、白に紫、ピンク・・・いろんな色が登場しますが、さて、おれさまの好きな色は、何色なんでしょうか?
イギリスの絵本作家、ジェーン・カブレラ作。色鮮やかで、ダイナミックなタッチの絵。遠くからでもよくわかるので、ある程度規模の大きな読み聞かせの会にも向いています。色から膨らむ、様々なイメージを、お子さまと共有してみましょう。
おれさまの好きな色と、その理由(オチ)がとってもほほえましい。

《読み聞かせのポイント》

「おれさま」と悪ぶっているネコの様子をちょっと出してみましょう。ただし、オチとの関係もあるので(実は、仔ネコなんです・・・!)、あまりやりすぎない方が良いかもしれません。さじ加減が微妙ですが、最後のタネ明かしで、かわいらしさとほのぼのした感じが伝われば、しめたものです。
文章は短くて単純ですが、色から連想される場面やイメージはとても豊か。あまりどんどん読み進めずに、一つの色ごとに「この色だったら、何を思い浮かべるかな?」と質問しながらゆっくり進めるのもいいですね。思いがけない意見が飛び出すかもしれません。
全部お話が終わったら、「ほかに、どんな色の名前を知ってる?」「あなたは、何色がすき?」などと、どんどんイメージを膨らませて見ましょう。

リンクフリー このページへのリンクは以下のタグを貼り付けて下さい。
<a href="http://www.0874.info/2007/09/post_41.html" target="_blank">読み聞かせの仕方・コツ/絵本ガイド:おれさまはネコだぞ! </a>




Powered by Movable Type 3.21-ja Copyright(C) 2006 子供が喜ぶ!読み聞かせの仕方・コツ/絵本ガイド Allrights reserved.